平成28年度年次(第175回)大会 ポスター発表注意事項

■ポスター発表でのティザー方式採用について
今回はポスター発表において、新しいティザー方式を採用致しました。 ティザー方式とは、紙ポスターとは別にティザー発表用スライド1枚を使い、口述で発表内容の説明を簡単に行います。 その後、時間内(今回は40分間) 紙ポスター前で参加者との質疑応答を行う方法です。
本方式の採用理由は、従来のポスター発表方法では、口述発表とポスター発表が同時間に並行して行うこととなってしまうため、これを回避するためにティザー方式を採用しました。
参加頂いた皆様には、ポスター演題への質問の機会を得て頂き、またポスター発表頂いた方々には、演題に興味を持った皆さんよりの質問を受けて頂けるようになります。
発表者には、1枚のスライドで1分間のプレゼンという、慣れない発表方法となりますが、上記趣旨をご理解頂き、ご協力の程よろしくお願い致します。 また、以下の注意事項を遵守頂き、スムーズな進行にもご協力下さいますよう重ねてお願い致します。

【今回のポスター発表においてティザー方式の手順は】
① 1演題でポスターとは別にティザー発表用スライド1枚(事前提出)をご用意頂きます。
② ポスターセッションⅠではそのスライドを用い、1分間で発表内容のポイントを説明します(ティザー発表)。
③ ポスターセッションⅡでは発表者は40分間ポスター前に立ち、参加者との質疑応答を行います。

【ティザー発表用スライド作成・発表時注意事項】
1. 添付の「ティザー用スライドテンプレート」に必要事項を記入の上、下記提出期限内に事前提出下さい。
2. 発表時間は1分間ですので、時間厳守下さい(時間超過時はマイクカットします)。
3. ポスター発表の内容が簡潔に分かるように作成して下さい。
4. ティザー発表の動作環境はWindows PowerPoint2013です。それ以外のプレゼンファイルでは動作の補償をできませんのでご了承ください。フォントは PowerPoint2013の初期状態で使用できるフォントのみでご用意ください。
5. スライドアニメーションの使用は可能ですが、動画は使用できません。
6. Windowsのみでの作成をお願いします。
7. ティザー発表用スライドの提出期限は2016年6月6日(月)です。
期日までに kishimoto@msic.med.osaka-cu.ac.jp にファイルを添付し送付下さい。
8. 発表当日、受付時にお送り頂いたティザー発表用スライドの動作確認をさせて頂きます。

■ポスター発表時の注意事項
【ポスター発表】
① ポスター発表は紙ポスターによる発表です。
② 紙ポスター掲示は6月11日(土)7:50~8:40の間に行ってください。撤去は17:00〜17:20の間に行ってください。撤去時間が過ぎても掲示されているポスターは実行委員会で処分いたします。
③ ポスターセッションⅡ開始の5分前に、ご自身のポスターの前で待機してください。

【紙ポスター作成要領】
④ ポスターパネルのサイズは最大で横90cm×縦175cmです。下図を参照のうえ、自由にお貼りください。演題番号は実行委員会で用意しますが、タイトル・所属・氏名(横70cm×縦20cm)は発表者自身でご用意ください。
⑤ 文字や図表のサイズ、レイアウトを工夫し、離れたところからでも判読しやすいポスターを作成してください。なお、「目的」、「方法」、「結果」、「結論」などを明確にし、わかりやすいポスターを作成してください。
⑥ ポスターは会場受付で用意している画鋲を使用し、貼り付けてください。粘着テープ・マジックテープは使用できません。
ポスター

カテゴリー: 大会プログラム